ましゅまろんのチェロ練習日記

20代OL、チェロ初心者の日々の記録

音楽教室の発表会を聴きに行く

レッスン中、通っている音楽教室の発表会がある事を教えてもらい、先日行ってきました!

 

私よりも先に入会した諸先輩方の演奏をぜひ聴いてみたいと思ったのです。

上達の度合いについてはもちろん個人の努力次第というのは分かりますが、1年後の私を見に行く気分!(違う)

 

ヴァイオリン、チェロのクラスの方の発表を聴いてきました。

思っていたより年配の方も多くて、楽器は一生の趣味だなあ、としみじみ。

 

ヴァイオリンはソロであったりアンサンブルであったり…。

やっぱり発表の場があるっていいですね!

 

 

少し話は変わりますが、実は先日相方がヴァイオリン体験教室に行きたいというので、一緒に参加してきました。

 

ヴァイオリンは華やかなイメージで、弾いている姿もかっこいい楽器ですよね。

もちろんチェロを愛しておりますが、ヴァイオリンにも憧れはあります。やっぱり花形ですよね!

相方よりもどきどきしながら、いざ体験。

 

チェロと比べるととっても小さいですし、構えた時に指の距離感が掴みにくいですね。

ボーイングでは隣の弦を弾いちゃったり、力が入って弓が震えたり…!

弓の持ち方もチェロとは微妙に違うように思いました。

(私の持ち方が変、とかいう事がなければですが…)

音はがたがたでしたが、とっても楽しかったです。

 

初心者の私達にも優しく教えてくれた先生、最後に一曲披露してくださり、感動。

相方はそのまま入会していきました。

 

 

話題は演奏会に戻り、チェロは参加者全員で3曲。

チェロのみの編成を聴くのは今回が初めて。

20人弱くらいいらっしゃったのかな?

チェロが並ぶ姿は圧巻でした!

 

チェロってメロディもベースもこなすかっこよさがありますよね。

やっぱりいいなあ、と思った瞬間でした。

 

最後に講師の先生方の演奏。

とてもかっこよかったです。

 

ヴァイオリンのおじいちゃん先生(失礼)が、最後に肩当てを落として、ちょっとかわいい。演奏中とのギャップにぐっときました。笑

 

私が教えて頂いているチェロの先生の演奏を聴くのは実は今回が初めて。

真剣な眼差しと、かっこいい低音に持っていかれました。

 

あー、私も他の人と合奏したい!

 

でもそれにはもっと上達する事が必要な訳でして…。

ヴァイオリンを新たに始めた音楽仲間もでき、より一層頑張らねば!と思う私なのでした。