ましゅまろんのチェロ練習日記

20代OL、チェロ初心者の日々の記録

3泊4日北海道の旅【前編】

お久しぶりです。

この間何をしていたかと言いますと、実は旅行に行っておりました。

 

場所は北海道!

 

北海道に行くのは20年振りくらい…?

小学生の時に家族で行って以来です。

普段の日記内容とは異なりますが、記録を。

 

今回の目的は食べ歩き!

北海道といえば海産物、肉、野菜となんでも美味しいイメージがあります。

 

新千歳空港に到着して、まずはお昼ご飯。

空港内にある『らーめん空』にて焼きとうきびラーメンを注文。

f:id:masyumaron00:20181105220356j:image

味噌バターコーンラーメンを探していたら、美味しそうに焦げ目のついたコーンに心奪われました。

生姜の効いたスープが本当に美味しかったです。コーンもたっぷりで、すくってもすくっても出てくる出てくる。

大満足のラーメンでした。

 

お腹もいっぱいになった所で拠点となるホテルへ。

札幌駅徒歩2分という好立地。

 

ツインの部屋3泊でひとりあたり2万強。

キャンセル不可のプランですが、土日も含めてこの値段はお安いのではないかと。

数ヶ月前から企画した甲斐がありました。

 

荷物を置いて向かった場所は『白い恋人パーク』。

タイミング悪く様々な施設がリニューアル工事中で工場見学もできませんでしたが、飴製作の実演やカフェなど、十分に楽しめました。

また、施設内が非常にファンシー!

小さな家が並び、クリスマスの飾り付けがとっても素敵でした。

f:id:masyumaron00:20181105221043j:image f:id:masyumaron00:20181105221219j:imagef:id:masyumaron00:20181105221235j:image

 

夜ご飯は『札幌ジンギスカンだるま』へ。

今回行った店舗は全てカウンター席。

人気店のようで、30分程並び席へ着きました。

f:id:masyumaron00:20181105221635j:image

お肉がとっても柔らかい!

数量限定のヒレ肉が特にお気に入り。

ラム肉って昔はあまり得意ではなかったのですが、今では大好きになりました。

 

1日目は移動もあって疲れたので早めにホテルへ帰宅。翌日は電車で小樽へ。

 

小樽へは札幌から40分弱で到着。

勝手に漁村のようなイメージを持っていたのですが、思いの他ビルも多くて近代的イメージ。

よくよく考えたら夜景も有名ですもんね。

 

到着後は最大の目的といっても過言ではない、海鮮丼を食べに行きました。

場所は小樽三角市場内の『味処たけだ』。

f:id:masyumaron00:20181105222344j:imagef:id:masyumaron00:20181105222402j:image

とっても豪華!

非常に美味しかったです。

サーモンは脂がのって、ウニもとろーり。ホタテはぷりぷり、もう大満足です。

写真には映っておりませんが、お味噌汁付き。

このお味噌汁、出汁が出ていてとっても美味しかったです。また食べにきたいなあ…。

 

あとは食べ歩きをしつつ街をふらふら。

f:id:masyumaron00:20181105222903j:imagef:id:masyumaron00:20181105222920j:imagef:id:masyumaron00:20181105222932j:image

お昼をあんなに食べたのに。まあ、今回の旅テーマは食い倒れツアーなので…。

 

ホタテは直前まで生きていたものを目の前で焼いてもらいました。定員さんも気のいいお兄さん、という感じで好印象。カニもとっても美味しかったです。

 

小樽はガラスが有名で、ガラスペンなるものが。初めて見たので興味津々。

万年筆のような形で、インクを付けながら書くそうです。試し書きをさせて貰いましたが、書き心地は割と良く、筆記用具好きの相方にお土産にするか迷いました。

はがき1枚程度は1回インクを付ければ書けるそうです。

飾っても可愛いと思うので、ぜひ。笑

 

なんだかんだで小樽に丸1日滞在。とてもいい街でした。

 

ここで前半は終了。

もう少し旅行の記録にお付き合い頂ければと思います。

 

らーめん空公式HP http://ramen-sora.com/

白い恋人パーク公式HP http://www.shiroikoibitopark.jp/sp/

味処たけだ公式HP http://www.otaru-takeda.com/aji.html