ましゅまろんのチェロ練習日記

20代OL、チェロ初心者の日々の記録

3泊4日北海道の旅【後編】

北海道の旅、後編。

 

3日目は『北海道箱根牧場』へ行ってきました。

レンタカーを借り、札幌市内から走らせる事1時間と少し。

f:id:masyumaron00:20181105224855j:image

この日のテーマは美味しい野菜を食べよう、です。

と、その前に牧場内をお散歩。

馬、羊、牛に加えてわんちゃんねこちゃんが…!

とっても人懐っこいわんちゃんで、なでなですると尻尾をふりふり。

うちにペットはおりませんが、触れ合うと飼ってみたくなりますね。

牛さんはとっても大きくて、柵から顔を出してきて大迫力でした。

f:id:masyumaron00:20181105225404j:image

 

この後にウィンナー作り体験。

羊腸の中に牛肉100%のひき肉を詰める作業です。

手を洗っていざやってみます。

 

……簡単かと思いきやこれが結構難しい。

 

ひき肉を押し出す為に機械のハンドルを回す係と、お肉を詰める係の2人1組で作業。

上手く調整できないと、お肉が余り入らずに貧相なウィンナー、詰めすぎると破裂します。

私はどっちもやりました。

うーん、不器用!

 

出来上がったウィンナーは1時間程燻製して完成。ちょっと形は悪いですが、それもまた良い思い出かな。

(後日家で焼いて食べたらとても美味しかったです!)

 

その後は牧場に併設されているレストランでお昼ごはん。

f:id:masyumaron00:20181105230144j:imagef:id:masyumaron00:20181105230151j:image

 

1番人気のハンバーグに、水牛の乳で作ったモッツァレラがトッピングされています。大きくて食べ応えがある。そして美味しい。

そして牧場で食べるじゃがバターは最高でした。美味しいじゃがいもだからこそできる料理ですよね。

 

最後はやっぱりソフトクリーム。

f:id:masyumaron00:20181105230826j:image

後味さっぱり、でもコクがある。美味しく頂きました。

 

そして、夜はカニを食べる事に…!

 

場所はすすきのにある『雪華亭』さん。

f:id:masyumaron00:20181105231052j:imagef:id:masyumaron00:20181105231101j:imagef:id:masyumaron00:20181105231111j:imagef:id:masyumaron00:20181105231121j:image

カニをお腹いっぱい食べられ、本当に幸せでした。

特に美味しかったのがタラバガニのしゃぶしゃぶ!口いっぱいにカニ。こんな贅沢はもう無いのでは……。

 

こうして3日目の夜が終了。

翌日は新千歳空港でまた美味しいものをたくさん食べ、大量のお土産と共に帰宅。

詳しくは書きませんが、新千歳空港は1日遊べる場所ですよ…!

北海道、またいつか。

 

 

北海道箱根牧場公式HP http://www.hakonebokujo.com/

雪華亭公式HP http://www.sekkatei.com/indexi.html

新千歳空港公式HP http://www.new-chitose-airport.jp/ja/