ましゅまろんのチェロ練習日記

20代OL、チェロ初心者の日々の記録

練習場所はカラオケ屋さん

先週の土曜日、早速チェロの練習をしてきました。

場所はカラオケ!

 

楽器可のお店が増えている事は知っていたので、事前にリサーチしたお店へ。

店員さんに再度確認した所、「楽器練習大丈夫ですよ!」と笑顔で言って頂きました。

(店員さんに後から怒られるなんて事になったら、恥ずかしくてもう行けないので…)

 

しかし最近のカラオケ屋さんって本当にすごいんですね!

メトロノーム・譜面台の無料貸し出しまでやっているとは、正直驚きました。

 

私は公共交通機関での移動が主なので、あの大きな楽器を持つのに加えて、譜面台やメトロノームを運ぶのは結構大変なので、貸出しはありがたいですね。

念願のチェロで、かわいい色の楽器ケースなのもあり、楽器に関しては幸せの重み!と思っておりますが。

 

早速練習!とりあえず3時間でカラオケに入室。

まずはボーイング練習から。

弓の端から端まで使ってー、って結構難しい。

音階もなんか微妙にずれている…こればっかりは練習あるのみ!

昔やってたおかげか、音がずれていると違和感を感られる点が唯一の救いです。

全体的に低くなりがちなので、指の開きが足りないんでしょう。頑張れ私!

 

レッスンではスラーの練習中です。

スラーはなんとかなるかなー、なんて思っていましたが、音が綺麗に出ない…特にC線。

高い線の方が音が出しやすい気がするのは私だけかな?

 

最初の目標は綺麗に音をとる事とし、またカラオケ屋さんにお世話になりに来たいと思います!