ましゅまろんのチェロ練習日記

20代OL、チェロ初心者の日々の記録

ミュートを使えばアパートでも楽器練習できるのか

アパート住まいな私、なんとか部屋でチェロの練習できないものかと画策中です。

 

チェロはそもそも音が大きいし、エンドピンから音が響くんですよね。

(初心者のギコギコ音が響き渡るなんて、ご近所迷惑はもちろんですが、恥ずかしすぎる…!)

 

サイレントチェロはちょっと高いし、防音室は夢のまた夢。

防音マットなんていうのも考えましたが、やっぱり手軽なのはミュートかな、と。

 

早速ネットの海で色々と探してみましたが、結局どの程度音が抑えられるのか分からない……という事で、お店で試してみました!

 

【ゴム製ミュート】

画像の物と同じではありませんが、まさにこんな感じのミュートを試しました。

 

駒に被せて使うのですが、奥まではまるというよりは、ちょこんと乗っかる感じでした。

 

定員さんに着けてもらい試奏。

 

……あれ?ミュートつけたよね?

 

正直な感想を言うと、全然音が小さくなった気がしなかったです。

外してもう一回弾いてみると、「あ、多少は小さくなってたんだなあ…」という感じ。

 

アパートで練習する為のミュートではないので、当たり前といえば当たり前なんですけどね。

 

 

【金属製ミュート】

ネット情報での評判が良かったので、気になっていたマイミュート。

こちらも駒に取り付けて使用するのですが、ネジで止める為使用中外れにくいとの事。

 

ネジで止めるなんて駒が傷ついたりしないのかな?と思いましたが、付けたまま放置しなければ基本的には大丈夫と教えて貰いました。

付けたままだと、やっぱり良くないみたいですね。

 

さっそく試奏。

 

さっきと全然違う!金属製すっごい!

 

ゴム製に比べて音が格段に小さくなったのが分かります。

お値段はゴム製よりも高いですが、買ってもいいかな、と本気で思いました。

 

 

それでもやっぱりアパートで練習するのはちょっと厳しいかなー、と個人的結論。

 

壁の厚い鉄筋コンクリートで、防音シートやマットを併用したら、もしかしたら……?

 

とりあえず、いつか夢の防音室を作るまではチェロを背負っておでかけしようと思う私でした。