ましゅまろんのチェロ練習日記

20代OL、チェロ初心者の日々の記録

体験レッスン、そして入会

はじめまして、ましゅまろんです。

最近、大人の音楽教室に通い始めました!

 

モチベーションを保つ為にも、記録をつけようと思い、ブログを開設。

 

 

実は中学時代、部活動でチェロを3年間やっておりました。

進学した高校にはオーケストラ部がなく、他の楽器に転向する気にもなれず断念。そこから全く触らなくなって早10年程……。

チェロを習いたい気持ちはあったのですが、楽器がそれなりに高い事もあり、なかなか挑戦する事ができませんでした。

 

そんな時、楽器を格安で譲って頂ける事になったのです!

(もちろん楽器なので、OLには安くない金額ですが、チェロとしては破格だと思っています)

 

楽器屋さんに調整して貰った所、アマオケでも使える楽器だと言ってもらい、更に嬉しい。

 

早速チェロを習える所を探し始めました。

会社帰りに通える場所、ひとりは寂しいからグループレッスンが受けられる事を条件に探した所、ありました!

ギターなどに比べると習える場所が限られるので、まずはひと安心。

 

入会する気満々で早速体験レッスンへ。

生徒さんおふたりに混ぜて貰い、一緒にチェロの練習をしました。

久々のチェロにどきどき、久々の楽譜におどおど……予想通り全然弾けませんでしたが、やっぱり楽しい!

 

既に受講されているおふたりは夏開講のクラスで、3ヶ月目との事。

とっても穏やかで優しそうな奥様と、笑顔が素敵なお姉さん。

先生も積極的に声掛けしてくれるし、とってもいい感じ!

 

今回体験レッスンさせて貰ったクラスは定員ではなかったようで、このままここに参加しても良いとの事。

もうほとんど弾けませんが、一応チェロの経験があるので、雰囲気の良いこのクラスに混ぜて貰う事にしました。

(まだ3ヶ月目で本当によかった…!)

 

某大人の音楽教室さんのレッスンは、楽器も貸し出しして貰えますし、伴奏に合わせての練習が楽しいです。

それに、同じ楽器を練習する仲間ができるのがなにより嬉しいですね。

 

月に3回のレッスンで、月謝制。

お休みした場合の振替は無し、料金も戻ってはきません。

※教室によるとは思いますが、私の場合はこのように説明を受けました。

 

 

アパート住まいの為、練習場所はカラオケ。

平日は仕事でほとんど練習ができない、そんな私ですが、初心者チェロ弾きとなりました!

まずは一曲弾けるようになる事を目指し、頑張っていきたいと思います。